Loading...

本文へ移動
お魚カテゴリー画像

ふじのくにパスポート

静岡県のおでかけ情報

おでかけ サウナ リニューアル 三島 温泉

【サウナ・温泉特集~第四弾~】大展望の露天風呂が自慢!老舗温泉「ゆうだい温泉」がリニューアルオープン

静岡県東部に位置する三島市は、どこからでも富士山の美しい姿を望むことができる魅力的な街です。富士山を独り占めできる絶好のロケーションで温泉にゆっくり浸かることができれば、至福の時を味わえるはずです。

そんな温泉施設が、三島市内にリニューアルオープンしました。それが「ゆうだい温泉」です。リーズナブルな価格で絶景と温泉を楽しめる快適空間になっています。

 

「ゆうだい温泉」は、三島市北東部の山中にあります。車なら裾野ICから約20分、長泉沼津ICから約15分とアクセスも良好です。また、三島駅から送迎バスも出ているので、電車でも気軽に足を運ぶことができます。

 

こちらが「ゆうだい温泉」の外観です。昔ながらの温泉施設だった場所が2022年4月に全面リニューアルしました。かつての趣を残しつつ、おしゃれで快適な日帰り温泉施設に生まれ変わりました。早速、中へ入ってみましょう。

 

まずはフロントで受付を済ませ、キーを受け取ります。キーは脱衣所のロッカーだけでなく、レストランや軽食コーナーでの支払いにも利用できます*。

*料金は退館時にフロントにて精算

 

受付を済ませたら、早速、エレベーターに乗って3階に向かいます。

「ゆうだい温泉」には男湯と女湯、貸切の個室風呂*があり、地下1200メートルから毎分200リットルと豊富に湧き出る源泉を利用しています。アルカリ性単純温泉という肌にやさしい泉質なので、湯あたりすることなくゆっくりと浸かっていられます。

 

*個室風呂「箱根の湯」:利用料金1,200円/1時間

 

こちらは男湯の「駿河の湯」です。大きな窓がついた開放感たっぷりの内風呂にはモクモクと湯気が立ち込めております。

 

外へ出てみると、広々とした露天風呂があり、露天風呂からも富士山を一望することができます!

 

女湯の「富士の湯」も男湯と同様の造りですが、こちらは室内の天井にカラフルな扇子が散りばめられていました。

もちろん、こちらも露天風呂付きで、お湯に浸かれば富士山と駿河湾が視界に飛び込んできます。 伊豆半島まで一望できるこの大展望の露天風呂が「ゆうだい温泉」の自慢のポイントです。

 

男湯、女湯ともに風呂内にドライサウナ*が完備されています。サウナ好きにとっては評価が高いポイントではないでしょうか?しっかりと熱い空気が充満するので、すぐに汗が噴き出してきます。

 

*設定温度80~100度の一般的なサウナのこと。

 

サウナで身体を温めた後のお楽しみと言えば水風呂ですよね。「ゆうだい温泉」の水風呂は「掛け流し」なので、何とも理想的です!

こちらで使用されている水は、地下1,000メートルの富士山の水源から汲み上げられた天然水とのこと。年間を通して水温が16度前後に保たれているミネラルたっぷりの水風呂は気持ち良いです!

 

天然温泉、サウナ・水風呂で身も心も整ったところで、ほっと一息つきましょう。2階へ降りると、広々とした休憩スペースがありました。電源やWi-Fiが完備されているのも嬉しいポイントです。

 

ふかふかのクッションやごろんと横になれるスペース、マッサージチェアなどを備えており、ゆったりとくつろげます。また、約8,000冊の漫画や雑誌が揃っているコーナーが用意されているのも魅力的です。

 

1階にはレストランがあり、食事を取ることができます。「呑み食い処 わが家」は、駿河湾の海の幸を使った豊富なメニューが自慢です。定食や丼物、麺類までバラエティ豊富なラインナップです。

 

レストランの横にはお土産コーナーが併設されており、ご当地ドリンクやサウナタオルなどのサウナグッズが充実しています。

 

4階屋上にある「天空の足湯&SKY TERRACE(スカイテラス)」は富士山の絶景をもっと楽しめるので、ぜひ足を運んでください!

 

こちらは、足湯に浸かりながら、富士山から駿河湾、伊豆半島まで360度望める大パノラマです。

湯船に浸かるのとはまた違う心地良さについつい時間を忘れてしまいます。

陽が沈んだ後はまた違った景色を楽しめますので、気になる方は訪れてみてください。

 

温泉ソムリエでサウナ・スパプロフェッショナルでもあるスタッフの塚原節男さんから「ゆうだい温泉」の魅力についてお伺いしました。

「『ゆうだい温泉』の魅力は、なんと言っても富士山が目の前に広がる絶好のロケーションです。季節や時間帯によって富士山の表情が変わるので、来るたびに違う景色を楽しんでいただけます。

温泉は体に優しい泉質なので、長く入ったり、何度も浸かったりしながら、ゆっくり楽しんで欲しいですね。とにかく、時間を気にせず長く滞在しながらリラックスしていただけると嬉しいです。」

 

「ゆうだい温泉」で1日ゆっくり過ごせば、心も身体も存分にリフレッシュできるはず。ぜひ一度足を運んで、絶景と温泉を堪能してみてください!

 

(施設情報)

ゆうだい温泉

〒411-0044 静岡県三島市徳倉1195

TEL : 055-988-0600

公式サイト:https://yugo.co.jp/

 

年中無休

温泉 平日10:00~24:00/土日祝8:00~24:00 ※最終入館受付 23:00

食事 全日11:00~15:00、17:00~22:00(21:00 ラストオーダー)

 

〈利用料金〉全て税込

【時間制コース(館内着とタオルセット無し)】

平日:120分 大人790円/小人400円

土日祝:120分 大人890円/小人4050円

【フリータイムコース(館内着とタオルセット付き)】

平日:大人1,320円/小人830円

土日祝:大人1,420円/小人880円

*大人料金:中学生以上