Loading...

本文へ移動
お魚カテゴリー画像

ふじのくにパスポート

県内のおでかけ・おもしろ情報

おでかけ

おしゃれな港町に再注目! 生まれ変わる用宗港に出掛けよう

「最近おしゃれになったよね」そんな声が聞こえる用宗港。しらすは有名だけど、温泉やジェラート店、古民家ゲストハウスもできて、なんだか放っておけない雰囲気。ということで早速、出掛けてきました。

 

 

 

静岡食材が甘くておいしいジェラートに

海岸沿いに建つオシャレな外観に引き寄せられ訪れたのはジェラート専門店「LA PALETTE」。休日には行列ができるほどの人気店です。
ショーケースには用宗らしい「しらすヨーグルト」をはじめ、お茶やイチゴ、わさび、葉しょうが、桃など地元静岡の農園から仕入れる食材を使ったジェラートが常時12種類。30種類以上ある中から定番とシーズンフレーバーが並びます。

 

 

素敵な笑顔で迎えてくれた店長のニムプラサート オラワンさん

 

シーズン限定のパフェを目当てに来店するお客さまも多く、ミニパフェは好きなジェラートと組み合わせてオリジナルパフェも作れるそう。

 

素材のおいしさをギュッと閉じ込めたジェラートを屋上テラスで潮風を感じながら。。。浜辺で海を見ながら。。。思わず写真を撮りたくなる“映え”なお店です。

 

LA PALETTE(ラ パレット)

静岡市駿河区用宗4-21-12

054-204-6911

11:00〜18:00

無休

 

 

古民家を活かした一棟貸ゲストハウス

LA PALETTEから路地を少し歩いていくとあるのが「日本色」。もともとあった古民家をリノベーションしたゲストハウスは、若い女性やママさん達にも人気です。

 

案内頂いたスタッフの𠮷永裕美子さん

 

 

広さや間取りが異なる6棟の古民家は2名〜8名用まであり、三方を庭に囲まれた客室、シアタールームを設けた棟、檜風呂など、想像をはるかに超える素敵な空間。
静岡に遊びに来た友人と一緒に宿泊する方もいるそうで、静岡自慢の一つとなるお宿です。お庭ではBBQもできちゃいます。

 

 

日本色(にほんいろ)

静岡市駿河区用宗2-26-8シーサイドハイツ1F(レセプション)

054-270-5180

https://nihoniro.jp/

 

 

マグロ加工場をリノベーション。漁港と富士山を眺めるデザイナーズ温泉

 

 

港に戻って全国でも珍しい漁港の温泉をご紹介。ここまで漁船を間近に眺めながら温泉に入れる施設はおそらく他にはないのでは。
目の前に広がる穏やかな漁港と富士山。

 

 

100%天然温泉露天風呂、地下56mから湧き上がる安倍川水系の良質な天然地下水を使った室内風呂、遠赤外線サウナは最近のブームもあり、サウナを愛する“サウナー”が都内からわざわざ訪れるという人気上昇中のスポットです。

 

施設にはビアバー&クラフトビール醸造所「WEST COAST BREWING」も併設しているのでこちらもぜひ! 1ℓの持ち帰りもできます。

 

 

用宗みなと温泉

静岡市駿河区用宗2-18-1

054-256-4126

10:00〜24:00(最終受付23:00)

無休

https://minato-onsen.jp/

 

WEST COAST BREWING

11:00〜18:00(土日祝〜20:00)

月曜休

https://www.westcoastbrewing.jp

 

 

そのほか港近くには40年前からあるシーサイドみなと横丁がモダンに生まれ変わり、海鮮料理やオムライス・ハンバーガー専門店、パティスリーカフェなど10店舗が賑やかに営業しています。

 

 

用宗周辺のリノベーションを手掛けるCSA不動産にお話を伺えば、以前の用宗は歩く人といえば、お年寄りと野良猫くらい(笑)だったのが、ここ2〜3年で若いカップルが手を繋いで歩く場所になったことにとても驚いているそう。
静岡駅から2駅、用宗駅からも徒歩15分以内というアクセスの良さと、用宗らしさが残る「漁港・山・路地」を強みに、コンパクトなエリア内に異なる施設を集めることで町を散策しながら1日ゆっくりと滞在できる場所に生まれ変わっていました。
今後もさらに進化し続ける用宗エリアに目が離せません!