Loading...

本文へ移動
お魚カテゴリー画像

ふじのくにパスポート

県内のおでかけ・おもしろ情報

おでかけ

話題のe-Bikeレンタルも。伊豆長岡で世界各国の人と繋がる「KONA STAY 伊豆長岡」

 

2020年東京オリンピックの自転車競技会場となる伊豆エリアは、伊豆市にある日本サイクルスポーツセンターを中心に、自転車競技やサイクルスポーツ・レジャーの聖地として、にわかに注目を集めているスポット。伊豆半島一周サイクリングなどのイベントも定期開催されているほか、シェアサイクルやレンタサイクルも整備され、初心者でも気軽にサイクリングを楽しめるエリアです。

 

 

■天然温泉・サイクリング・伊豆グルメ。伊豆を満喫する自転車旅

 

 

約1300年前に古奈温泉が開湯し、源頼朝もその湯に浸かったといわれる温泉地・伊豆長岡温泉にあるのが「KONA STAY伊豆長岡」。

 

お話をうかがったのは代表取締役の大嶽龍太郎さん

 

伊豆長岡を拠点に自転車旅の行動範囲を広げられる滞在型ゲストハウスを作ることで、サイクルツーリズムを楽しめる環境を作りたいと大嶽さん。
築50年の旅館をリノベーションした館内には、サイクリストに快適な充実の設備と、疲れを癒やす源泉掛け流し温泉が用意されています。

 

 

自転車の乗り入れを前提としたエントランスやサイクルピットの完備、サイクルベースにはレンタル用の最新電動バイク“e-Bike”、クロスバイク各30台を用意。

 

 

落ち着いた旅館の趣を残しつつ、シャワーブースを備えたベッド仕様の個室は、ホテルライクに利用できるモダンな空間にリノベーションされ、大切な愛車も持ち込みOKです。

 

 

ドミトリーなら3000円〜(消費税・入湯税別)でステイできるので、コスト重視派にもおすすめ。

 

 

KONA STAYには欧米を中心にこの4カ月で23カ国から観光客が訪れており、伊豆長岡にいながら世界各国の人と交流できるのも魅力。地元のクラフトビールやスナック類の自販機もあるので、バータイムやお土産にも良さそうです。

 

 

■伊豆長岡から各地へ。話題の最新e-Bikeで伊豆の魅力を堪能

サイクルホテルとしてレベルの高いガイドツアー、充実したe-Bikeの保有数、徹底したメンテナンスで100%の機能を発揮できるレンタサイクルの提供ができるのは全国でも他にないのではと大嶽さん。

新しいアクティビティとしてe-Bikeを使った自転車旅を楽しんでもらおうと、ガイドツアーを用意しています。

 

20代の若い目線から地域の魅力を発信する副支配人の土屋勇貴さん

 

「伊豆を走りたい」「スイーツ巡りをしたい」「景色を楽しみたい」など、自転車旅のニーズはさまざま。
そんなニーズに合わせ、初心者から上級者、距離や時間、難易度によってセルフガイド(アプリの情報案内)、セミガイド(片道のみ)、フルガイドで対応するツアーが8コースあり、細かな要望に応える専用ルートも作ってくれるそうです。

 

のんびり走る狩野川コースや修善寺コース

 

富士山や南アルプス、駿河湾の絶景を見渡す西伊豆スカイラインコース

 

 

自転車なら駐車場を探す心配もなく、随所で写真を撮りながら周遊したい人にもオススメ。漕ぎ出しから力強いアシストでグングン加速するe-bikeは爽快感もバツグンの上、長距離やアップダウンの多い伊豆の山道もラクラク走れました!老若男女を問わず、初心者でもすぐに乗り慣れるので、伊豆の起伏ある山道もe-Bikeなら気軽に楽しめ、海や山の幸を味わったり、富士山を見に行ったり、温泉を楽しんだりとサイクリングの醍醐味と伊豆の魅力を存分に体感できます。
遠出し過ぎて、途中ダウンしても専用車両でお迎えに来てくれるので安心ですよ。

今後はKONA STAYを終点に沼津駅や三島駅、箱根からの片道ツアーも構想中。1日アクティビティとして県東部や伊豆箱根を自由に楽しめるサイクリングツアーが登場する日が楽しみですね。

 

 

KONA STAY 伊豆長岡(コナステイ いずながおか)

伊豆の国市古奈307

055-948-0055

https://www.konastay.jp