Loading...

本文へ移動
お魚カテゴリー画像

ふじのくにパスポート

県内のおでかけ・おもしろ情報

おでかけ バス旅シリーズ 静岡県中部オススメスポット

日帰りバス旅【中部・後編】久能山から望む景色といちごスイーツ

バス旅中部前編では静岡駅から日本平動物園へ行き、動物たちに癒された後、日本平ホテルから富士山の絶景を眺めて一息。次はいよいよ久能山へ向かいます。

 

前編の記事はこちら。

【前編記事のURL】

https://www.fujinokuni-passport.com/news/202104143233/

 

まずは日本平ホテルから徒歩で日本平ロープウェイの日本平駅に向かい、久能山東照宮を目指します。

 

久能山は駿河湾に面した周囲を断崖絶壁に囲まれた山です。その山頂にある久能山東照宮を参拝するためには、日本平側からロープウェイに乗るのが便利です。

 

ロープウェイで渡る谷は、その険しさから「地獄谷」と呼ばれており、思わず納得してしまうほどの深い谷が特徴です。

ロープウェイがすれ違う時には「ぜひ、手を振ってください」と添乗員さん。

久能山の歴史や景色のアナウンスもしてくれるので、移動中も飽きることなく楽しむことができます。また、駿河湾も一望できます。

 

久能山東照宮は晩年を静岡で過ごした徳川家康公の御遺言によりこの地に御遺骸が埋葬され、二代将軍秀忠公により創建された由緒ある神社です。

もともとは久能寺というお寺、そして要塞として久能城となり、現在の神社である久能山東照宮に至るなど、歴史を経る中で役割が変わってきた場所です。

 

今回は久能山東照宮の竹上さんに境内をご案内いただきました。

 

金色の装飾が輝く御社殿は、家康公が祀られている本殿と参拝するための拝殿を石の間で繋いだ「権現造」と呼ばれる様式で、2010年には国宝に指定されています。

歴史を伺った上で眺めると、新たな情景になります。

 

さらに奥に進むと、神廟(しんびょう)と呼ばれる家康公の御遺骸が埋葬されている場所に出ます。御遺言により西向きに建てられており、家康公の細部のこだわりが伝わってきます。

 

参拝される方は神社の方に直接案内いただかなくても、境内入口のタッチパネル式の案内板があるため、参拝方法や歴史について知ることができます。

 

また、御朱印やお守りも受けることができます。当時としては長寿だった73歳で薬作りが趣味だったという家康公からの影響のためか「健康長寿祈願」のお守りが人気のようです。

 

境内は四季折々の花や植物が咲き乱れます。春には梅や桜、秋には紅葉、冬には寒桜が咲いているので参拝と合わせ境内を散策してみるのもおすすめです。

 

境内を散策後は、久能山東照宮の正式な参道である駿河湾側の1159段ある石段を降りて、次の目的地へ向かいましょう。なお、日本平ロープウェイが開通するまでは、石段が唯一の久能山東照宮への道でした。その大変さを表現する言葉としてこの地域では1159段を「いちいちご苦労さん」と呼んでいるそうです。

 

今回ルートは久能山からの絶景を見ながら降りていくルートです。ただ、石段であるため、くれぐれもヒール以外のシューズを履いていきしょう。

 

長い長い石段を降りて辿り着いたのは「いちご狩りパーク&いちごカフェ久能屋」です。久能で古くから育てられてきた石垣いちごをふんだんに使った絶品スイーツが味わえます。

1159段の旅の休息にぴったりのカフェで、いちご狩りも同時に楽しめます。

 

石垣いちごは実際に石垣に植えられて育つことから、この名前が付きました。温暖な気候であることのほか、久能山に向かった段差と南側が海に面する日当たりのよい地形が、太陽と海の恩恵を受けて、大きくて甘いいちごが育ちます。

 

人気のメニューは「いちごパフェ」と「いちご生ジュース」です。新鮮ないちごを食べながら、搾りたてのいちごを飲む体験はなかなかできません。

 

いちごパフェは通常の赤いいちごが基本ですが、店員さんにお願いすれば、希少な白いちごを使ったパフェにしてくれます。高級品ですが、値段を変えずに提供してもらえます。

パフェは練乳と生クリーム、アクセントとしてコーンフレークとヨーグルトが入って、味の変化を楽しめるメニューです。ぜひ、豪華ないちごパフェをご堪能ください。

 

「いちご狩りパーク&いちごカフェ久能屋」で絶品いちごスイーツを堪能したら、静岡駅に戻りましょう。最寄りのバス停「久能局前」から、石田街道線・東大谷行きに乗車して、「東大谷」で乗り換え「静岡駅南口」で到着です。

 

日本平はバスで気軽に行ける見ごたえたっぷりのエリアです。ぜひバス旅で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

(施設情報)

「日本平ロープウェイ」

静岡県静岡市清水区草薙597-8

9時10分~16時45分(日本平駅)

054-334-2026

https://ropeway.shizutetsu.co.jp/

 

(施設情報)

「久能山東照宮」

静岡県静岡市駿河区根古屋390

9時~17時(受付は16時50分まで)

054-237-2438

https://www.toshogu.or.jp/

 

(店舗情報)

「いちご狩りパーク&いちごカフェ久能屋     」

静岡県静岡市駿河区根古屋30

【12/17~5/7】

10時~15時(平日)
9時〜15時(土日祝)

【5/8~12/16】

10時~14時(土日祝のみ)

054-237-0610

http://kunouya.com/

 

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点等から営業日時等について変更となる可能性もありますので、事前に各施設の公式サイトをご確認ください。